家族3人で楽しく登山♪藻岩山初トレッキング、そして初登頂☆

先日GWの5月3日に札幌藻岩山へ登山に行ってきました!

この日は、とても天気が良く快晴で気温も23度と5月にしてはかなり暖かい日と天候に恵まれました^^

6歳の娘と妻と僕の家族3人で登りましたが中々大変でしたね。

それでは、藻岩山を登ったお話をしようかと思いますので

これから、札幌藻岩山を登ろうと考えているなら是非参考にしてください☆

特に、僕のように小さいお子様連れには良い情報かと思います^^

スポンサードリンク

藻岩山は5つのコースに分かれている?

出典:スノートレッキング

藻岩山の登山口は5つあるのですが全てコースが分かれています。
今回、うち家族が選んだコースは旭山記念公園の登山コースを選びました。

上の画像の右側の入口です。

なぜ、旭山記念公園コースにしたかと言うとGWということもあり登山口の駐車スペースが混んでると予想しました。

ホントは、簡単な慈啓会病院コース北丿沢コースにしようと考えていたのですが、
この2つの登山口は駐車スペースがほとんど無いと事前にリサーチして知ったので駐車場が広い旭山記念公園コースにした訳です^ ^

でも、旭山記念公園は凄く人気のある場所なのでGWということもあり普通に公園利用者で混雑していました^^;

少しだけ並んだけど思ったよりも早く5分ほどでなんとか駐車できましたよ♪

札幌旭山記念公園と札幌藻岩山へのアクセス

さあ、旭山公園から藻岩山頂上へ向けて出発だ!

ようやく、登山口に到着して今年初の藻岩山登頂への挑戦が始まりましたー

ここから道中を写真付きで説明していきます。

少し自然歩道を登ると行き先の看板が見えてきて、どのルートへ行けば一目で分かります。

すれ違う人達は、ほぼ高齢だけど元気な人達がほとんどでした。

中には山ガールと言えるほど、装備が完璧な女性もいましたねw

虫や草などから足首を守るスパッツを履いている人がほとんどでした。

こんなのです。

あと、ランニングしている人も多かった気がします。

旭山記念公園コースから藻岩山へ行くには、隣の山を2つ3つ越えなければならないです。

予想よりも、アップダウンが続いて結構キツイ道のりでした。

まだ、幼稚園年長なりたての娘も挫けそうになり「抱っこして〜」と何度か言われたので好きなアニメの話しをして気を紛らわせながら頑張って歩きました^^;

6歳娘が好きなディズニーアニメ

このルートには子供は1人も歩いていなくてすれ違うおばちゃん達に、驚かれていました(笑)

娘はどう見ても小学生に見えるらしく

「何年生?」と聞かれ

「幼稚園です。」

と答えると、さらに驚いてましたね〜^ ^

そう言われると、娘も調子付いて頑張って登ってくれたりしました。

途中の馬の背から見える札幌の街並みにちょっと感動する6歳の娘と僕と妻

途中の馬の背からの景色はとても綺麗でしたね。

ロープ一本張られているだけで、ちょっと恐かったです^^;

藻岩山の危険生物⁈ダニに注意!!

馬の背からさらに進むと、途中に他コースからの合流地点にベンチが4つほどあり登山者の皆んな休憩していました。

自分達も、ベンチに腰掛けてリュックから水筒とチョコレートを出して、3人で食べました。

すると、迎えに座っていた男性が知らないお爺ちゃんに急に肩を強めに叩かれていてビックリしていました。

何が起きたんだ⁉︎

という感じでしたが、

お爺ちゃんが

「肩にダニが付いてたよ、ちゃんと気をつけなきゃダメだよ!」

と男性を注意していました。

なぜ男性が注意されたかと言うと半袖のTシャツを着ていたからです。

肌を露出しているとダニなどに刺されて大変な事になるんですよね。

ダニで、動物や人間も死ぬ事があるらしいので気をつけた方がいいですね。

山に入るときは暑くても半袖を着るのは止めましょう

そんな時はこんな便利グッズもあります^^

藻岩山山頂への道

ここからは、あとひたすら登るだけで頂上も目の前です。

スポンサードリンク

藻岩山を旭山記念コースから登頂ゴール!

とにかく登り続けて、やっとの事で藻岩山頂上までたどり着きました!

藻岩山頂上間近

娘よ、ホント頑張ったね☆

そこで、持ってきたおにぎりと前日から揚げていた鳥唐揚げと、
展望台自販機で買ったいろはすで美味しい美味しい昼食を頂きましたー

展望台からの景色は綺麗でした〜☆

快晴過ぎて、向こうの向こうの山もスッキリクッキリ見えて最高の見晴らしでしたよ♪

藻岩山頂上から見える札幌の景色

藻岩山頂上の反対側の景色

[動画]

メチャメチャ混んでました家族連れも多くて、とても賑わっていましたね!

展望台にトイレもあるので、とても助かります♪

普通の登山はトイレ無いから我慢するか携帯トイレを持ってくしかないですからね。

子供がいるなら、藻岩山は最高です(笑)

藻岩山の山頂から下山開始

そして、1時間ほど休憩してもと来た道から下山を開始しました。

帰りは行きよりも早くて1時間弱も行ったところでしょうか。

ちなみに登りは、1時間45分掛かりました^^;

大人だけだと、1時間10分ほどで行けるらしいですが幼稚園の子供も一緒なので、時間も掛かるのは当然ですね。

藻岩山から下山

でも、帰りは子供が一番速く歩いて下りました。

自分と妻は、何回か足を挫いて大変でしたが^^;

結果、とても楽しく登れましたね。

途中心が折れかけそうになったりもしましたがすれ違う人達と挨拶を交わすと、なんだか元気を貰えます。

また、家族で来たいものですねー

家族で登山に行くならお役立ちグッズ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。